OCamlによるライフハック

関数型言語は素晴らしいので、仕事にも趣味にも生かしましょう。

OCamlはもっと知られてもいい

はじめに

(  ˙-˙  )「開発言語は何ですか?」

(`・ω・´)「OCamlです」

( ゜Д゜)「!?」

という事態が頻繁に発生することは誠に遺憾です。

しかし、ごくごく狭い界隈では通じても、世間一般ではマイナーの範疇を超えないのもまた事実。一般人でも知っているサービスで使われているんだし、もっと知られてもいいはず。

そのためには間口を広げるのが手っ取り早い! タブンネ

目的

建前

本音

OCamlから離れたくない

実務で触る機会が全然なさそうで、辛いです……。

プログラマーとしての基礎はJavaで出来たはずなのですが、大学でOCamlに染まりました。おかげさまで、OCamlの構文に滅法強くなりました。

自己表現の訓練

口頭であろうと、文章であろうと、伝えることが苦手です。意識があらゆる方向に動いて結論が定まらない、もしくは理解度合いが中途半端になることが主な原因です。これらは自分の性格(好奇心旺盛)の裏返しでもあります。

慣れればマシになるのですが、苦手なことを続けるのはかなりきついです。なるべく長続きする方法を考えて、興味があるものをテーマを選べば良いのではないか?という結論に至りました。

それでも飽きっぽいのが懸念事項。

備忘録

上の項目に関連することなのですが、記録するのも苦手です。話を聞きながら同時にメモを取るという行為が、得意な分野以外だと負担が大きいからです。

それでも必要不可欠なことである以上、地道だけど慣れるのが最善策でしょう。

具現化希望事項(WISH LIST)

  • 自分が求める何かを作る
  • 万人受けしそうな何かを作る
  • 初心者から熟練者まで使える開発環境を作る
  • ブラウザ上で動く支援ツールを作る

今後増減するかも。

蛇足

適当に調べたら思ったより色々なツールが存在することがわかって、 思いのほか知的探究心がくすぐられました。